採用担当の方から選考に関するメールが来たり、OBOGの方とメールで連絡したり、就職活動においてメールは必ず使用するコミュニケーションツール。
社会に出る人材として対応を試される就活生にとって、1通のメールが合否にかかわることもあります。特に昔から女性に気遣いを求める日本の風潮では、企業も無意識にちょっと気の利いたメールを送ってくれた就活生にいい印象を持ってしまうものです。
とはいえ、毎回毎回文章を考えて、メールを作るのは大変ですよね。しかも正しい文章を作るとなると敬語や言葉遣いに気を付けなければならず、ついつい後回しになっていませんか?
でも大丈夫!ここでは、タイミング別のメールテンプレート集をご紹介します!今回は面接編。コピー&ペーストで利用できる面接後に送るべきメールテンプレートをご用意。忙しい就職活動時期、時短できるところは時短して有意義に過ごしましょう!
面接後のお礼メール
まずは、送っておくと好印象第一位のお礼メールです。面接も、社員さんの貴重な時間を割いていただいています。しっかりとお礼を伝えて好印象で締めくくりましょう!
※記号になっている部分は必ず名前に変更してくださいね!
個人面接
個別面接では、面接してくださった社員さんあてにお礼を伝えましょう。どのような話をしたのか、特にどんなことが印象に残ったのかも書けるとより良いでしょう。
(タイトル)◆次選考のお礼(▲▲大学△学部の■■)
株式会社●●
○○部
××様
こんにちは!
▲▲大学△学部の■■です。
本日は◆次選考の開催、ありがとうございました。
私の話を真摯に受け止め、お聞きくださいましたこと、
改めて御礼申し上げます。
大変緊張しておりましたが、××様が笑顔で私の話に頷いてくださって、
落ち着いてお話しすることができました。
誠にありがとうございました。
選考に参加するたびに貴社の雰囲気と仕事内容に対して理解が深まり、
魅力を感じております。
貴社で働くことを夢見て尽力してまいりますので、
どうぞこれかもよろしくお願いいたします。
▲▲大学△学部
■■
Tel:000-0000-0000
e-mail:shu-cream@xxx.co.jp
グループワーク選考
選考がグループワーク形式だった場合、グループワークでその企業のどのような側面が理解できたのか、グループワークで何を学んだのかを書けると好印象でしょう。
(タイトル)◆次選考のお礼(▲▲大学△学部の■■)
株式会社●●
○○部
××様
こんにちは!
▲▲大学△学部の■■です。
本日は◆次選考の開催、ありがとうございました。
グループワークを通して意見をまとめる大変さを知った反面、
貴社の仕事の面白さ、やりがいを感じることができました。
本日の選考を通してますます貴社で働きたいという意欲がわいてまいりました!
また、××様や社員の皆様がお仕事のことをとても楽しそうにお話しくださり、
私も貴社の一員となりそのような働き方をしたいとより強く思いました。
お忙しい中、貴重な時間を割いて頂いた事、改めてお礼を申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。
▲▲大学△学部
■■
Tel:000-0000-0000
e-mail:shu-cream@xxx.co.jp
最終面接
最終選考では、その企業の代表をはじめとする幹部、経営層が面接官のことが多くあります。特に丁寧にお礼を伝え、自分がいかにその企業に入社したいか、強い思いをぶつけましょう。
(タイトル)最終選考のお礼(▲▲大学△学部の■■)
株式会社●●
○○部
××様
こんにちは!
▲▲大学△学部の■■です。
本日は最終選考の開催、ありがとうございました。
代表××様自ら貴社のビジョンや仕事の奥深さをお話しくださり、
そのスケールの大きさと未来への展望に感動いたしました。
本日の××様のお話しに加え、ここまで様々な社員の方にお会いし、
以前より貴社を第一志望としておりましたが、
貴社の一員となって働きたい気持ちがますます強くなりました。
この度の面接が良い結果となった場合、貴社で私の力をより活かすことができるよう自分を高めていく所存です。
ここまでたくさんの機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
▲▲大学△学部
■■
Tel:000-0000-0000
e-mail:shu-cream@xxx.co.jp
面接の変更・キャンセルメール
では次に選考日程の変更お願いやキャンセルの連絡編です。一度承諾した日程はできるだけ変更やキャンセルをしない方がいいものですが、体調不良など急な対応が必要な時もありますよね。そんな時、いかに丁寧に対応できるかが大切。ご自身の事情に合わせて、使い分けてくださいね!
面接の日時変更
基本的に面接の日時変更は、失礼に当たります。せっかく用意していただいた時間を再度調整していただくので、できるだけ控えましょう。しかし、テストなどやむを得ず変更を依頼する場合は、失礼を承知の上でのお願いであることを伝えながら、丁寧なメールを送りましょう。
(タイトル)A月B日面接日程変更のお願い(▲▲大学△学部の■■)
株式会社●●
○○部
××様
こんにちは!
▲▲大学△学部の■■です。
先日は選考のご案内、ありがとうございました。
A月B日C時より、貴社の面接に伺う予定でしたが、
大学のゼミでのプレゼン日と重なってしまったため、
お約束の時間にお伺いすることが難しくなってしまいました。
誠に勝手なお願いで恐縮ですが、可能でしたら
面接日時を変更していただけないでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
ご多忙の中、お手数をおかけして申し訳ありませんが、
ご検討くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
▲▲大学△学部
■■
Tel:000-0000-0000
e-mail:shu-cream@xxx.co.jp
選考辞退
辞退するときには、必ず連絡をしましょう。時間を割いていただいているのに、無断で欠席・辞退することは絶対にしてはいけません。これまでのお礼とともに辞退の理由も含めて、メールしましょう。
(タイトル)A月B日面接辞退のご連絡(▲▲大学△学部の■■)
株式会社●●
○○部
××様
こんにちは!
▲▲大学△学部の■■です。
先日は選考のご案内、ありがとうございました。
A月B日C時より、貴社の面接に伺う予定でしたが、
他社の選考日程と重なってしまい、悩んだ末、
他社の選考に参加することを決意いたしましたので、
貴社の選考を辞退したくご連絡差し上げました。
せっかくお時間をご用意いただきましたのに
大変恐縮ではありますが、ご理解いただけますと幸いです。
貴社の今後の益々のご発展をお祈り申し上げます。
▲▲大学△学部
■■
Tel:000-0000-0000
e-mail:shu-cream@xxx.co.jp
変更や辞退は極力しない方がいいものですが、やむを得ない時には必ず連絡をし、誠意を伝えましょう。
いかがでしたか?
一つのメールの印象があなたの評価をぐっと上げることも、がくんと下げることもあります。時間をかけず丁寧な対応をできるよう、コピーして保存しておきましょう!